元警察官による安全情報

公安扱いされているおばさんの安全情報です…

つかぬ事をお伺いいたしますが‥

昨日、外出したのですが、どうも尾行された形跡があります。

初期化して、ウィルスソフトを入れたばかりのAndroidと、セキュリティを考えて購入した新しいiPhone

最近、中古のiPhone5Wi-Fi環境が無いため、ソフトウェアのアップデートせずに使っていたところ、明らかにハッキングされた上に、大して使って居ないにもかかわらず、追加料金が請求されたため、iPhoneは高いし、頭にきて、ネット使い放題の中古の3Gの安いAndroidに機種変更して使って居ました。

ところが、私としては、信用できるサイトしか見ていないにもかかわらず、

1  重すぎてすぐ固まって使えない
2  きちんとしたメアドを入力しているにも関わ らず「不正な文字が入力されています」などとされて、ネットサービスを利用出来ない
3  リクエストしたのと違うページが開く
4  携帯から送ったメールがGmailに届かない

回線を疑い、ソフトバンクショップに相談しに行った所、「回線には問題は無い。ウィルスでは無いか。初期化以外にこちらでお伝えできることは無い」「容量の少ないガラケーに戻せば、目に見え無い不正なアプリが入り込むことは無い」「重いのは、機種が古すぎるから」との事で、容量が少ないスマホのため、不正なアプリではなく、ウィルスでAndroidがいじられたと判断しました。

ネットをするにはガラケーでは不便で、スマホは無いと困るので、「どの様にした物か」と思い、又、密かに中古であった事に不安を感じていたため(初期化しても消え無いウィルスでも?と思い‥)電機屋へ。

すると、iPhone6が乗り換えで安くなるとの事だった為、
「今までのを通話用のガラケーに機種変更して、他社の通話用の一台を乗り換えでチェンジすれば良いのでは?」
と思い、乗り換えを決意。

ただ、「元々のスマホが、通信プランは付けないといけない契約だった」事にお互い気付いた時には、既に手続きは進んでおり、その時は、「iPhoneが追加料を請求されたら、ガラケーに機種変更して、節約したもう一方でネットします。」との事で、そのままにしました。

以前のiPhone5は、アップデートしなかった事と、中古であった事が(脱獄?)ハッキングの原因だと思った為、「新しいiPhone6なら大丈夫だろう」と思い、使い始めてみると、極々信用できるサイト6つを見た直後、何と又同じ事が起きたのです。

具体的には、私はyahooメールをGmailに転送していたのですが、それをやめようと、yahooメールの設定を調べていた所、そのページが開けなくなった、具体的には違うページが開く様になり設定出来なくなりました。

何故、攻撃者は私のIPアドレスが解ったのだろう?と言う事で、又回線を疑いました。ただ、明らかに私が操作している時に変な事が起きる、通信を監視されているので、証拠を取るのは困難。警察も証拠を取るのは難しいとの事。

ただ、IPアドレスが解るのは、通信会社だけではありません。それまでにログインして見たサイトもです。

買ったばかりのスマホが同じ様にハッキングされると言う事は、この内の何処かが、このブログをよく思わない者に私のIPアドレス(調べたら、個体識別番号)を渡した以外にあり得ないのです。と思いましたが、既にパスワードが盗まれていたならば、不正アクセスでサイトから、IPアドレスや個体識別番号は盗める事があります。ただ、早すぎたのです。常に監視して居なければ、アクセスしてすぐにハッキングは出来無い。

ガラケーがハッキングされれば、ワンタイムパスワードも盗めます。常に監視していれば、です。

私は絶対監視されてますが‥

それでも、他の調子は悪く無かったので使って居たのですが、昨日又おかしな事があり、通信会社に相談して、とりあえず様子を見ていました。

昨日、何気無く、撮った写真を見ていたら、いつの間にか位置情報がくっついていました。設定がいじられたのです。

実は、Androidでも、設定が変わっていて、パスワードを保存しないと使えなくされていた事に昨日気付きました。

居場所がばれたのは、この場合、ハッキングされて設定をいじられた事が原因の様に思います。

ちなみに、初期化してウィルスソフトを入れたAndroidは、驚くほど素直に動きました。

重く無いのです。以前は、iPhone5で通信が遮断される様な事もありました。

「通信会社から位置情報が漏らされたのでは?」と疑心暗鬼になりましたが、犯人は、ハッキングの可能性が濃厚です。

ただ、携帯は、常に最寄りの基地局と通信している様なので、ハッキングによって、携帯からそのデータが盗まれる事が可能ならば、通信会社を頼らずとも居場所は盗めますね‥

携帯は、ハッキングされれば、盗聴も盗撮もします。居場所もばれます。IPアドレスは、電源を切れば変わるらしいですが、個体識別番号は変わりません。個体識別番号がわかれば、狙い撃ちで攻撃可能です。個人情報を入力する様なサイトなど、個体識別番号を盗まれ無い様に注意が必要です。

ログインパスワードが盗まれてしまえば、不正アクセスで、サイトからIPアドレスを盗む事も可能かもしれません。もしかしたら、盗まれたパスワードでIPアドレスが盗まれた可能性もあります。